ニセコの森で薪集め

ニセコの森で薪集め
薪ストーブの薪作りと夢は小さな小屋

ニセコの森で薪集め

薪ストーブ、スーパーセブン、薪集め、軽トラ、里山

ページ

2010年8月18日水曜日

薪集めに助っ人です、助かりました!


今年から始めたニセコの森で薪集め、今回は車の趣味仲間で数年前から薪ストーブ始めた友人と行って来ました。

8時に私の家から二台で出発です、中山峠過ぎて相棒の軽トラ風のミジェットが調子悪くなり喜茂別町の道の駅でしばしの放置、
そして私の車で行きました、現地到着でどの木を伐採するかを大方決め時計を見ると11時。
相棒に玉切りを頼んでニセコのコンビ二まで弁当を買い戻ると持参のチェーンソーのチェーンが外れてます、工具は置いた車の中。
私の工具箱にも相棒のチェーンソーに合う工具が無く又最近の車の車載工具はドライバーもスパナ、プライヤーも無くタイヤレバーだけです。
今回は私のチェーンソーで伐採開始、前から気になっていた25cmオーバーの白樺の木々を一本をまず倒します、ユーチューブの北欧伐採方法でトライです。

アメリカから取り寄せた強化プラ製のクサビが有効でした、5本程慎重に伐採して玉切りです。
自分一人での作業と違い相棒がいるだけで仕事が段違いに違いました。
倒したばかりの白樺を35cm程度に玉切りして 一個の重さは大体20kと重たいですそれを道路脇と思われる両脇に次々に積み上げ乾燥を待つばかりで本日の作業は終わりです。
帰りは留寿都の町営温泉で汗を流し喜茂別町の道の駅で別れました、翌日マイナートラブルながら帰宅したとの事、お疲れ様でした。

0 件のコメント: