ニセコの森で薪集め

ニセコの森で薪集め
薪ストーブの薪作りと夢は小さな小屋

ニセコの森で薪集め

薪ストーブ、スーパーセブン、薪集め、軽トラ、里山

ページ

2011年12月29日木曜日

ドブレ500G,640CBの薪ストーブは素晴らしい。

                     500G

500Gのインプレッション
http://metos.co.jp/products/kamin/stove/dovre/dovre500g.html
ヨーロッパ製の薪ストーブメーカーは歴史があり背面と側面など
熱処理がよく考えられ狭い日本家屋には非常に向いている。

640CB

500G

ストーブを選ぶにあたりアメリカ製の多くのストーブに採用されている
キャタリテティック方式の触媒方式は背面の熱量のすごさと機構の
複雑さは可成りのデメリットと感じた、あと歴史の浅さも不安でした。

恐ろしい低温火災を考えるとヨーロッパ製薪ストーブがお勧め
私は郊外のDo it店で簡単に手に入る厚み2mm弱の鉄板を
切ってもらい 壁、炉台を簡単に自作
共にストーブから熱が来ないので鉄板は何時もヒンヤリ。


640CB

ドブレ500Gは現在店舗で活躍、40cm迄の薪が入ります
薪ストーブ選ぶ条件には35cm以上の薪が入る事
設計が優秀で薪の燃焼効率が抜群です、一般的な家では十分と思われる。


クリーンバーンが良く効いていてガラスの内面に煤が殆ど付かない
薪ストーブのガラスに小葉状のリーフレットが無いのが
炎を良く見せ、ガラス面のクリーニングもベスト
1次、2次の調節がアナログ的で分かりやすい。

500G

ストーブが二重構造なので天板でヤカンは沸騰しません
しかも天板に指でチョンと触れるくらい安全、しかしストーブは
かなり暖かい。
500G

640CB

一日24時間焚いても灰処理はせいぜい月2度ほど捨てるだけ。
シーズンが終わった後のメンテナンスも非常に楽

薪ストーブを始めると料理を思い浮かべますが、
料理には向きません、火加減が非常にむずかしい。
薪ストーブはあくまで暖房と炎がメイン、しても芋を
放り込んで食べるぐらいです。

真冬に熾き火で料理は部屋寒く暖房の意味が無い
料理の油汚れその他はストーブに良くないと思われる。
料理用には料理用の薪ストーブが有りますがかなり大型。

Cast Iron Cooking Stove
http://www.google.co.jp/search?q=Cast+Iron+Cooking+Stove&hl=ja&site=webhp&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Cx38Tv_XDqbgmAXV8_S2Ag&ved=0CCEQsAQ&biw=1920&bih=943

0 件のコメント: