ニセコの森で薪集め

ニセコの森で薪集め
薪ストーブの薪作りと夢は小さな小屋

ニセコの森で薪集め

薪ストーブ、スーパーセブン、薪集め、軽トラ、里山

ページ

2010年9月23日木曜日

200V電動薪割り機、活躍中

先日手に入れた単相200V電動薪割り機を使っての薪割りは
還暦を迎えた素人キコリの力強い味方です。

最近はアックスの出番は無くなり木々の伐採時の緊急用です。

薪小屋と併設して作った作業道具小屋から
薪割り機は重く(72.5kg)結構腰に来ます、
取り外し式スイッチレバーは運び出すときに
ぶつかりそうで作業終わると外します。

延長コードの防水プラグがきつくて入りづらい、
この薪割り機は長さ50cm迄対応です、
多分径40cm以下の薪は難なく割れる様です。
薪割りスイッチレバーは スピードの強弱が
レバーの倒し加減で変わり
最大パワー時は下までレバーを下げ
ゆっくり薪を割って行きます。

薪は白樺中心、まだ水分を含んだ薪は
薪割り機では割れた後木の繊維が細く残り手では大変、

そこで愛用の泊鉈が活躍です、鉈の先端が鳶のくちばし状の為
地面に当たってもOKです。
日野浦司の角鉈は刃先が地面に当たるのでお休み。

ジムニーで運び込んだ薪は電動薪割り機では
1時間程で終りました、また明日取りに行く予定。

薪割り後は薪棚に積み上げが積み木遊びの様で楽しい、
積み上げた薪の隙間に手をかざすと微かに風が流れてます。
また木々の香りもして、暫し積み上げた薪を眺めました。
この調子で行くと近々私の薪小屋は満杯になるでしょう。

薪割り機は便利な道具です、たまに薪割り中に薪が横に
勢い良く飛ぶ事が有り近くに人は厳禁です。
割れた薪が足下に落ちるので靴が出来れば安全靴ですね。
グローブはホームセンターで買い求めたチープな革手袋が
使いやすい。

0 件のコメント: