ニセコの森で薪集め

ニセコの森で薪集め
薪ストーブの薪作りと夢は小さな小屋

ニセコの森で薪集め

薪ストーブ、スーパーセブン、薪集め、軽トラ、里山

ページ

2010年9月24日金曜日

ドブレ薪ストーブの煙突2本を掃除

2年前に自宅の2F部分のリフォームと共にドブレ500Gを取り付けました。
昨年続けて同じドブレの640CBを追加、最初のドブレ500Gは1Fの店舗に設置。

煙突2本はまだ掃除をしてません。
最初の薪ストーブは3シーズン目です、
今日は天気も良いので
重い腰を上げました。

近くのホームセンターから買い求めたブラシは
150径のサイズ、細い針金状のブラシと
亀の子タワシ系の植物素材のブラシです、
ブラシの取り付ける3本つなぎの金属ロッド。

今回は細い針金状のブラシを3本つなぎの金属ロッドで
ブラシの取り付け部分を針金で補強後、掃除開始。

煙突掃除は春先より煙道内のタールが乾く秋口がお勧めと、
インターネットの書き込みを見ていました。

薪ストーブの煙筒はメトスさんのオリジナルです、外部分は
2重仕様のステンレス製、煙突下の蓋部分を外す円形リングの
ストッパーには緩み防止のタッピングネジがされてます。
煙突最下部の蓋は一つ目は簡単に手で取れましたが、
2本目は固く24mmのスパナで軽く力を入れて
簡単に取れました。
まずは、下から用意したブラシを入れます、
直ぐに黒い粉フブキが私にかかります、
途中から細かい紙フブキ状などに変わりました。

次は梯子で屋根まで登り上からです、
上のキャップ部分の緩み防止のネジを外して
円形リングストッパーを取り上からブラシで掃除。

室内の煙突も結構溜まってます、タッピングネジを外して
煙突を斜めにして室内シングル煙突を外して掃除、
メトスさんのシングル煙突はステンレス製
黒塗装仕上げ、
ズシリとくる重たい作りです。

煙突掃除の所要時間は1時間程と
あっけないほど。
煤は思いのほか出ませんでした、
煤の始末は小さな家庭菜園
に戻し肥料かな?
煙突は高所恐怖症でなければお奨めです、
屋根の上に上がり屋根のペイント状態も確認、
来年自分で塗る予定です。

0 件のコメント: