ニセコの森で薪集め

ニセコの森で薪集め
薪ストーブの薪作りと夢は小さな小屋

ニセコの森で薪集め

薪ストーブ、スーパーセブン、薪集め、軽トラ、里山

ページ

2010年9月19日日曜日

強力な薪割り機、単相200V 8Tonの使用感。

今年の春からニセコの森で薪集めをしてます。

毎回ニセコに行くごとに小さなジムニーで薪を運びです。

薪運びを大型トラックで一気に済ませるか
小まめに運ぶかですが
ジムニーでコツコツこなした結果

自宅の15立米の薪小屋がそれらしい風景です。

薪小屋の薪割りは斧と考えてましたが
少し楽をしたいので薪割り機を調べた結果、
インターネットから200V単相,8Tonのまき割り機が
今年から販売されているのを発見。

多く市場に販売されている電動薪割り機の使われた方のブログでは100Vでは
少々力不足と書かれていて、エンジンでは都会の商店街では気が引けます。

2ヶ月程前からこちらのサイトを第一候補として探しましたが、200V単相の
薪割り機はここでしか見かけませんでした。
http://www.kt-corpjpn.co.jp/items/01makiwari/index.html?gclid=CMbFvaTWzK

画像では皆同じに見えますが、仕様を良く見ると全長、幅、高さ、重さなど違います、
私の選んだ単相200Vの8トンのタイプは重さが72.5kgとエンジンタイプ並みの
重量です、原産国は中国でした。
画像と違うRedからロイヤルブルーは
今年からの色かな?

午前中に届いた荷物を開け用意したコンセントと延長コードなどホームセンターで
揃え、5mの延長コードは防水タイプのプラグで自作。
薪割り機にも防水プラグをグリーンのアースを
間違え無いようにコンセントに取り付け。

簡単な取り扱い説明書を良く読み手順を確認、レバーをオンにしても動きません。

モーター部分に専用スイッチ が有り無事に動き安心。

この8トンの使用した感想は、直径40cm近い白樺の玉切りも
何のそのでバキバキです、

薪の長さ、節も関係ないです、
200Vの違いでしょうか?
ギギイー, パコーンの連続でどこ迄OKか分からない程強力、性能は申し分ないパワー。

今年60才の素人キコリ、やり始めると止まらないです・・・
結局2時から暗くなった7時まで黙々とこなし
かなり薪割りが出来ました。

今日の感想、この8トンはすっかり愛用の一品です、
かなりヘビーデュティに作られ、タフそのもの。

使った後はきちんとメンテすれば10年以上使えそうです。

翌日の朝、昨日の薪割り成果を見てハッピー。

0 件のコメント: