ニセコの森で薪集め

ニセコの森で薪集め
薪ストーブの薪作りと夢は小さな小屋

ニセコの森で薪集め

薪ストーブ、スーパーセブン、薪集め、軽トラ、里山

ページ

2010年8月9日月曜日

ニセコの森で木々の伐採

今年からニセコで木々の伐採をして薪集めを始めました。

数年前に自宅のリフォームをして前から気になっていた薪ストーブを始め
薪集めに頭を悩ませていました。
生前母親がニセコに土地が有ると言っていたのを思い出し場所の確定を
今年の春から始め、何度かニセコの役場に足を運び土地の場所が分かりました。

そこは昆布岳の麓でなだらかな丘伝いの広い広葉樹の森
40数年前に新幹線が走る話で親類の不動産会社が開発して会社所有と母親名義の
かなり広範囲の森です。

薪ストーブの趣味にならなければこの土地はそのまま放置されたはず
何度も現地に足を運び木々の伐採を始めて将来は小さな小屋を作るのが夢。

素人キコリは形から入る性格で道具集めにもいろいろ拘り始めました
スチールのチェーンソーを お買い得のキャンペーン価格で東苗穂の代理店で購入
ここでの1時間程の貴重なレクチュアーは大変為になりました。

ユーチューブの伐採を何度も見て挑みましたが結構危険な作業です
最初は一本倒すのに木の重心位置の間違いでチェーンソーの刃が挟まり
刃を残して斧で倒したときは危険でした。

その後数度の伐採作業で少し慣れかなり倒しました
倒した木々の枝葉払いに今日、富山の幻の鉈”泊鉈”を現金書留で注文
ユーチューブで”鉈”と検索すると泊鉈の名人の動画が沢山有ります。

0 件のコメント: